ユー・ゆあ・湯(ユーユアユー)

おふろのお話&日々のしょうもないお話

★静岡に来たなら1度は食べて欲しいお店!美味しいとろろ汁に舌鼓★ 〜400年以上の歴史を感じられるお店・丁子屋。けど最後は…〜

 

戦湯開始!

 

どうも、家風呂をこよなく愛す

風呂ガーDeoです。

 

定期的な静岡話のお時間です。

やっぱり静岡って”イイ”

 

前回、ご紹介したスライムたち。

コチラは静岡のゲーセンで

仲間にして参りました。

 

deo1030.hatenablog.com

 

それ以外で、楽しんできた内容があるので

県民の方は周知の内容も多いと思いますが

ご紹介をしていきたいと思います。

 

「あー知ってるー」という感じで

気楽に見てもらえると幸いです。

 

 

 

①有名なトロロ汁にご満悦

お店の名前

『元祖 丁子屋』(チョウジヤ)

 

1596年創業の歴史あるとろろ汁のお店。

当時はお茶屋さんとして開業されていたそうです。

戦国時代から続いているなんて…

歴史を感じ、正直鳥肌が立ちました。

 

↓詳細はお店HPへ!

chojiya.info

 

営業時間

平日:11:00〜14:00
土日祝:11:00〜15:00(L.O)、16:30〜19:00(L.O)

定休日:毎週木曜定休(毎月末 水曜、木曜のみ連休)

念の為、詳細は随時HPをご覧くださいませ!

 

場所

住所:静岡県静岡市駿河区丸子7丁目10-10

※車でないと少し行きにくいので注意です。

 

車以外の行き方も調べてみました。

■バスでの行き方が2点ありました。

JR東海道本線・安倍川駅からのパターン

安倍川駅より徒歩15分でバス停へ

→丸子二丁目〜吐月峰駿府匠宿入口へ(計約26分)

(読み:トゲッポウスンプタクミシュク)

↑初見で読めた人すご過ぎです笑

goo.gl

JR東海道本線・静岡駅からのパターン

静岡駅より徒歩2分でバス停へ

→静岡駅前〜吐月峰駿府匠宿入口へ(計32分)

goo.gl

観光バスが停車出来る様になっている為、

観光バスや車で行かれる方が多いようです。

(駐車場:バス8台、普通車80台あり)

 

個人的意見としては、

静岡駅に行かれる方が多いかと思いますので、

お時間は少しかかりますが

②の静岡駅からのパターンがいいかなと思いました。

合計時間では、安倍川の方が早いですが

バス停まで徒歩15分と少し疲れるかもしれません。

(その他詳細は、各サイトよりご確認くださいませ)

 

店外からの様子

 

店舗の入口に行くまでも雰囲気を楽しめる空間。

情緒を感じます。

 


↓外観からも感じられる、雰囲気の良さ。

東海道五十三次の浮世絵と共に飾るセンス。

たまりません…

 

 

店内の様子

趣のある店内。


天井周辺には、

東海道五十三次

の浮世絵がずらり!!

全ては撮りきれませんでしたが、一部ご紹介です。

 

メニューの内容

内容はこのような感じです。(一部)

わたしは、本陣(2200円)を注文。



とろろ汁を堪能

 

とろろ汁が到着です。

 

味はもちろん美味しいです。

・とろろの量が多く

・ご飯はおかわり自由

・お付け合わせの漬物も美味しい

・もちろん味噌汁もうまい

これはもはや、逆兵糧攻めと言わんばかりに

とんでもない量を食べてしまいます。

美味しいって、恐ろしい…笑

 

↓コチラの丸い物体は

”むかごのあえ物”

名前的に、虫とかではないですよ!笑

”むかご”とは簡単にいうと

山芋の赤ちゃん!?のようなもの

詳細はコチラです。

ja.wikipedia.org

 

とろろ汁最高でした!!

 

②店内には歴史について触れたエリアもあり

 

そこまで広くありませんが、貴重な資料や、

十返舎一九像があったりと楽しめるエリアでした。

 

 

また丸子宿の説明があり、非常に興味深い内容も

知れる貴重な経験となりました。

丸子宿の説明

 

③静岡で結局食べるのは…

もうサムネで気づいた人もいると思います。

やはり外せない

「さわやか」

〜げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか〜

 

今回初めて、さわやかのランチに行ってきました。

さわやかでビーフシチューを食べたのは初めて。
そりゃあ、美味しかったですよ。

 

結論、意外とあり!

夜に行くイメージでしたが、

昼間はランチメニューがあり

しっかり堪能できたということです♪

 

堪能した顔

 

最後は結局、さわやか紹介(笑)

しかし、とろろ汁はしっかり堪能出来た!

静岡に来ていなかったら、きっと

とろろ汁を食べることはなかっただろうな…

 

そう思うと、縁や偶然ってすごい。

 

以上、ご紹介でした。

今回はこの辺で。皆様、いいお湯を!

 

読者登録頂ければ幸いですm(_ _)m

 

-その他、静岡でのエピソードです-
☆楽しめた日常編もご紹介☆
-やっぱり人生楽しまなきゃです-
 

★☆下記、クリックで応援頂ければ光栄です★☆

ぜひ、ポチッとしてくださいまし!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村