ユー・ゆあ・湯(ユーユアユー)

おふろのお話&日々のしょうもないお話

★今週のお題に答えて見ました(特別編)★ 〜わたしがハマったゲームたち〜

 

 

戦湯開始!

 

どうも、家風呂をこよなく愛す

風呂ガーDeoです。

 

こんな楽しいお題に解答できるのは嬉しい。

声を大にして言いたい!

そして熱く語りたい!

嬉しい!楽しい!大好き!

 

 

 

ハマったゲームたち①

RPGは青春の1ページ

全わたし的、一番ハマったゲーム

それは

クロノトリガー』(Chrono Trigger)

である。

 

こんなにハマったことが未だかつてないくらい

愛してやまない、RPGである。

 

30代くらいの男性であれば

一度は聞いたことあるゲームだと信じている。

ご存じない方に、クロノトリガーとは…

www.jp.square-enix.com

 

すごいところ

簡潔に、すごいところが4点あります。

関わっている人が超豪華

何がすごいかというと、これが1番!!

・漫画家の鳥山明さん(代表作にドラゴンボールなど)

ドラクエの生みの親である堀井雄二さん

ファイナルファンタジー生みの親である坂口博信さん

他多数が起用されております。

 

実質

FF×ドラクエ×ドラゴンボール

という奇跡のコラボゲームが出来たとも言えます。

 

スーパーファミコン(SFC)で、この超大作

このゲームは、1995年3月11日にリリース。

何と2022年時点で27年前。

この時点で驚きだが、現時点でもネット内では

色褪せず、神ゲーと言われている。

 

また、プレイ時間は大体25〜30時間程度だそう。

しかしゲーム内での行動規模がすごく

過去に行ったり、未来に行ったりとタイムワープをして

仲間を集めたり、未来を変えたりと楽しめる。

 

わたしの中で、このゲームが

イムループ(映画もアニメも)好きにさせたと思われる。

 

ゲーム内で流れるBGMが神曲ばかり

もはや、ここの話をしだすと

ただのクロノトリガー好きなだけなのだが

ゲーム内で流れる数々の曲が、名曲なのである。

 

サウンドトラックをMDに入れて

ずっと聞いていたくらい好きである。

 

ちなみに余談だが、完全版のサウンドトラックは

CDが4枚も入っており、聞き応え充実の内容である。

www.jp.square-enix.com

 

意外な起源

実は、「強くてニューゲーム」という言葉が

使われ言われたのもこのゲームが起源だとか

(※以前のゲーム内でも、強いまま再スタートできる設定自体はあった)

 

その他の魅力として

・各キャラクターに魅力が多い

(それぞれのキャラにきちんとした過去話がある)

・各キャラに合わせた合体技があると設定が細かい

・魔王を仲間にできる

・ゲーム内で裁判というのがあるが、それがまた面白い

、、、などなど。

言い出したらキリがありません。笑

 

以上を踏まえ、クロノトリガーが今までで

一番心を動かされたハマったゲームです。

 

ハマったゲームたち②

モンスターの定番は何故かスライム

①で熱く語りすぎました。笑

次は打って変わって、

やはりこれでしょう。

ポケットモンスター

 

あのワクワク感は全て

ポケモンが教えてくれました。

今や世界規模で認知されていますもんね。

 

まず、ポケモンを3匹から選ぶところね。

それぞれ個性が違うし、

この先に何が待ち受けているか

わからない世界に、子供へ3択を迫る鬼畜ぶり。

あの時は、オーキド博士を恨みましたね。

 

「こんなところに”きずぐすり”が!」

「どうやったらこのカビゴン起こせるんだろう」

「今のタイミングで、ライバル来るの!?」

「あー、ロケット団のアジトの矢印はらたつ」

などなど、レポートでセーブしてって

やりこんだなぁ懐かしい。

 

最後に、

ミュウ作りに没頭したのは良い思い出です。笑

そしてバグってしまい、やらなくなった気がします。

 

ケータイのアプリで復活してくれないかなと

少し淡い期待を寄せているわたしでした。

 

ハマったゲームたち③

スーパーファミコンは原点にして頂点

3つ目はこちら

マリオコレクション

またもやSFC

年代が出ますね。笑

 

その中でも、特にやり込んだのが

スーパーマリオブラザーズ3

 

もちろん1も2もハマりました!

やりこんで、今でも土管のワープや

1UPキノコの場所は覚えています。

 

当時

分厚い攻略本をずっと読み込んでいました。

スーパーマリオコレクション公式ガイドブック

と言って、資格の本くらい分厚いものでした。

 

何よりも、マリオで空を飛べることが

嬉しかったのだと思います。

たぬきマリオになってずっと空中を浮いておりました。

 

今となっては懐かしい思い出です。

こちらもアプリで再度やりたい!笑

 

ハマったゲームたち(その他)

当時はゲームのことしか考えてなかった

他にハマったゲームといえば

・ロックマンX3(SFC)→復活パスワードのメモが大変!

バイオハザード(PS)→PS ONEで遊んでました

ギルティギア(PS2)→アクセル使いでした

などなど。

ゲーム楽しんでましたね。

 

 

さいごに

今や、社会人となってゲームからかなり

遠くなってしまいました。

やっているのは、『ドラクエウォーク』くらいでしょうか。

 

また、引越しを機にゲーム初めて見ても良いのかな。

何て思う夜でした。

 

ここまで長文をお読み頂き、ありがとうございました!

今回はこの辺で。皆様、いいお湯を!

 

読者登録お願い致します!(๑>◡<๑)

 

 

★☆下記、クリックで応援頂ければ光栄です★☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza