ユー・ゆあ・湯(ユーユアユー)

おふろのお話&日々のしょうもないお話

★風呂アニメといえばこれ!意外と知らないシリーズもあるのでは?★ 〜テルマエ・ロマエシリーズのオススメご紹介〜

 

戦湯開始!

 

どうも、家風呂をこよなく愛す風呂ガーDeoです。

 

いつも星をつけて頂き、ありがとうございます!

また、初めてコチラのブログにたどり着いた方も

ありがとうございます!

 

今回、ご紹介するのはコチラッ!!

テルマエ・ロマエ

の作品について

 

ポスターや、告知程度であれば

見たことある方もいるのではないだろうか。

↓この暖簾から覗く阿部寛さんを↓

eiga.com

 

知らない方のためにテルマエ・ロマエについて↓

ja.wikipedia.org

 

…ちょっと待って下さい!

「映画なら見たよ!」

「知ってるよ」

そう言って去らないで下さいませ笑

原作は漫画から、

そして実は、アニメもあるのをご存知でしたか?

(漫画は全6巻)

 

ということで、

映画を含む”テルマエ・ロマエシリーズ”の

簡単な紹介と、ネタバレを除く

レビューをお伝えです。

 

正直なところ、アニメをただただ勧めたい!

その思いの一心です。

 

お風呂への魅力と愛が詰まっている作品なので、

ぜひ見て頂き、共感できれば嬉しいです!

 

 

 

 

はじめに

始めてこの本に出会った時の衝撃は忘れられない。

思えばこの漫画が、

わたしを転生モノ好きにさせた張"本"人だろう。

 

それは大学生のときだった。

「なんだこの漫画?」

 

はじめての出会いは書店だった。(当たり前)

・表紙からは読み取れない雰囲気。

・初めてだと意味のわからないタイトル

・お風呂がテーマの漫画、だと!?

 

「そそるけど、漫画には向かないでしょ。」

そう思い手に取り、レジへ向かうわたし。

その思い込みは全てを覆した。

←To Be Continued

 

ちなみに、ご存知の方もいるかもしれませんが、

テルマエロマエは、ラテン語

「ローマの浴場」

という意味です。

 

作者さんについて

作者名:ヤマザキマリさん

ja.wikipedia.org

 

女性の作者さんです。

上記Wikipediaより、簡単に時系列順で要約すると…

・東京都出身

・幼少期は、北海道千歳市で過ごす

・両親は音楽関係のお仕事だった

・14歳の時1ヶ月ドイツとフランスを一人旅

・17歳で高校を中退、イタリアに留学

・美術史と油絵を11年間学ぶ

東京造形大学客員教授

・イタリア暮らしを綴ったエッセー漫画でデビュー

・2010年マンガ大賞受賞(他多数あり)

・現在、イタリアに在住

・夫が古代ローマオタク

と書き切れない程、内容が濃い!

上記以外にも、魅力的なエピソード満載!

内容を読み込んでしまいました。

 

 

作品紹介

★映画2作品+アニメ2作品あり★

テルマエ・ロマエ【映画】2012.4.28公開

テルマエ・ロマエⅡ【映画】2014.4.26公開

テルマエ・ロマエ【アニメ】

テルマエ・ロマエ ノヴァエ【アニメ】

 

■ジャンルはコメディ/SF

■前作共通して主人公は

古代ローマの浴場設計技師の

「ルシウス・モデストゥス」

と言います。

■簡単なストーリー紹介としては、

古代ローマの浴場技師が、

現代の日本に転生されて技術を学び

ローマへ持ち帰り、応用するというストーリー

 

①②映画の2作品共通して、

・主演の阿部寛さん

・ヒロイン役の上戸彩

笑あり、涙あり!?の映画です。

感想としては、脇役の方々の演技がわざとらしい?

わざとかもしれない演技なのが、逆にいい。

主役たちの演技が輝いて、面白さが際立つ作品です。

見た後はお風呂に入った後のように

スッキリする作品です♪

 

その他出演に北村一輝さんや、市村正親さん

と言った豪華なメンバーで構成されています。

 

なんと言っても、

阿部寛さん主演をチョイスした監督さん。

本当に素晴らしい!!

 

作品を見て、

ここまで主人公のルシウスを演じられるのは、

阿部寛さんしかいないと心から思った。

 

調べていてビックリしたのが、

1作品目の公開が2012年…

え、こわ!10年前!月日怖い!

 

10年前の

阿部寛さんと、上戸彩さんが見れる貴重な映像。

久しぶりに見ましたが、楽しめました。

 

テルマエ・ロマエ【アニメ】

こちらの映像は

秘密結社鷹の爪の原作・監督者さん

(声優までこなしていらっしゃる)

であるフロッグマンさんがルシウス役を担当!

絶妙な緩さと、作画。

時に秘密結社鷹の爪のような、悪意のある作風。

通りで見たことがある映像と思いました。笑

 

ただ、1話ずつ10分程度と見やすく、

サクッと見終わります。

ED曲がチャットモンチーさんというのも驚き!

しっかり、ハッピーエンドで終わっておりますので

是非、1度視聴してみてはいかがでしょうか。

 

テルマエ・ロマエ ノヴァエ【アニメ】

Netflixのみの独占配信です。

youtu.be

結論、純粋に楽しめる!!!

 

映像美と、声優の津田さんの美声に

酔いしれるアニメです。

ストーリーも笑えて面白い!

 

↓あと、主題歌が妙に頭に残って困る笑

 

アニメの最後にはお顔出しで、

作者のヤマザキマリさんが登場!

お風呂についての取材をしており、

最後には書き下ろしのイラストまで

添えてくれる豪華な演出!

 

改めて日本の古き良きお風呂文化を

好きになる作品といえるでしょう。

 

番外編

これまで映像のシリーズをご紹介してきました。

が、調べていると意外な気づきが…

 

何と、

テルマエ・ロマエのゲームを発見!

 

game-tsutaya.tsite.jp

 

↑オンラインゲームが出ていた!

その名も

テルマエ・ロマエガチャ」

--TSUTAYA提供--

ジャンルは育成、シュミレーション

超わかし系癒しゲームらしい。

 

まさかすぎてビックリしてしまいました笑

 

さいごに

改めて、いい時代になりました。

 

一昔前は、

・アニメ好き=オタク

・「言いにくいもの」

というイメージが強かった。

(気がする…)

もちろんジャンルにもよりますが、

最近はメディアでのアニメ紹介が多くなり、

声優の人気度も上がり、

はたまた、リポーター自身がアニメ好きで

ロケをしているなど…

 

こういって、好きな事を

気持ちよく紹介・発信ができるのが嬉しいです。

 

今回はお風呂関連で「テルマエ・ロマエ

をご紹介しましたが、

また他に好きなアニメ紹介もしてみようと思います。

 

あーーー温泉行きたいーーー!!笑

 

 

以上、ご紹介でした。

今回はこの辺で。皆様、いいお湯を!

 

にほんブログ村 健康ブログ お風呂・入浴へ
にほんブログ村

 

 

☆お家で温泉気分を味わえる入浴剤はこちらです

露天湯めぐりシリーズ!

一番良かったのは、群馬桜山の湯です。

deo1030.hatenablog.com

 

deo1030.hatenablog.com

 

deo1030.hatenablog.com

 

deo1030.hatenablog.com